I LOVE 流しそうめん!

流しそうめんを愛するアナタにお届けする「世界流しそうめん協会」のブログ

流しそうめんの世界記録 〜最長記録〜

毎年夏が近づくにつれて「流しそうめん」の問い合わせが多くなるのですが、その中でも良く聞かれる問い合わせとして「流しそうめんの世界記録」があります。

 

流しそうめんの世界記録って何?って思われる方も多いと思いますが、
思わず笑ってしまうような記録が色々とあるんです!
 
何回かに分けて協会が独自に調査した、流しそうめんの世界記録についてご紹介しますね!
 
 流しそうめんの世界記録と聞いてまずはじめに思い浮かぶのが「長さ」でしょう!よくメディアで取り上げられるのもこの長さへの挑戦です。
去年は熊本県菊池市で地元の高校生が中心になって世界記録に挑戦されたのが話題になりましたね。
 
 
それではこれまで日本各地で記録された「流しそうめんの最長記録」をご紹介します!
 
----------------------------------------------------------
●2007年8月26日 
熊本県葦北郡芦北町 1750m 
 
●2008年7月20日 
福岡県福智町 2345m 
 
●2010年6月13日 
岐阜県御嵩町 2500m 
 
●2010年9月19日 
鳥取市河原町 2631m 
 

●2011年3月20日 

京都府井手町 3216,7m(現ギネス世界記録) 

 

●2014年7月26日

熊本県菊池市 3328,38m 

----------------------------------------------------------
 
年々だんだん記録伸びてきてとうとう約3.3kmまでいっちゃってます!
スタートからゴールまでの時間が、2011年の京都府井手町が約1時間42分、昨年の熊本県菊池市が約1時間20分もかかっちゃうんで、細いそうめんはふやけてしまい、流れているうちにバラバラに切れてゴールにたどり着きます。。。

f:id:JAFREC:20110319164013j:plain

 
  
ちなみに現在の「ギネス世界記録」は2011年の京都府井手町の記録がギネス世界記録となっています。 

Longest distance to flow noodles down a line of bamboo gutters | Guinness World Records

www.guinnessworldrecords.com

 
 
我こそは!という方、ぜひ挑戦してみてくださいね~(@ ̄ρ ̄@)